プログラマーとSEのフリーランスのススメ

・会社員を続けるか悩んでいる1
スポンサード リンク

フリーランスに、足を踏み入れることを躊躇されてこういった質問をされる方は結構多いです。

会社員である理由。。。。。。

マサキの考えでは、会社員を続けていく理由というのは以下の1点につきると思います。

「エンジニアのキャリアアップをサポートしてくれる環境かどうか」 私は、これが会社員であることのメリットだと思っています。

つまり会社側に、キャリアアップをサポートしてくれる充実した環境がないのであれば、その会社に所属している意味はあまりないと思います。



プログラマーやSEには、会社員にもフリーの場合と同様に「単価」があります。

その単価よりは、会社から貰っている給料は、当然少なくなるはずです。

では、単価と給料の差額は会社側が持っている訳ですが、それがどこに割り振られるかというと事務、営業、経理、教育/設備投資や後はその他のエンジニアの給料ということになります。

その他のエンジニアとは、新入社員などのまだ1人では、稼げないエンジニアや赤字プロジェクトの社員になります。

上記から、フリーランスよりも、会社員の方が収入は少なくなります。

その上で、もし、所属している会社で、スキルアップなどの十分な教育などを受ける環境がある場合、確かに、会社員を続ける意味はあると思いますので、収入よりもスキルアップを重視している場合は、会社を辞める必要は無いと思います。

フリーランスにならならない方がいい人は」にも書いていますが、その場合はむしろ会社を辞めると後で後悔すると思いますので止めないことをオススメします。



しかしながら、その会社に、もし十分な教育環境が無い場合は、はたして会社員である理由があるのかとても疑問に思います。

フリーのエンジニアの中には、フリーランスとして仕事をしながら、本当に就職したいと思える会社をあせらず、
気長に探しているエンジニアも時々見かけます。

また、フリーランスとして、いろいろな企業と仕事をすることで、就職したいと思える会社に出会えることもあると思います。

マサキとしては、今後、就職するにしても、あえてメリットの無い会社員を続ける必要は無いように思います。


スポンサード リンク


●よくある質問