プログラマーとSEのフリーランスのススメ

・インフラ系の案件はありますか?
スポンサード リンク

時々頂くメールで、「フリーランスでインフラ系(ネットワークやサーバーの環境設計/構築)の案件はあるのでしょうか?」 という内容の質問があります。

エージェントのサイトなどで公開されている案件情報は、開発系の案件の方が多いことからこのような疑問を持たれるようです。

確かに、いろいろなエージェントのサイトに公開されている案件情報を見ると開発系の案件情報の方が多いですね。



マサキは現在、開発系の仕事をしていますが、5年ぐらい前はインフラ系の仕事をしていました。

その時は、インフラ系エンジニアはかなり不足していたと思いますが、現在のインフラ系の案件状況は把握していません。

そこで、実際のところはどうなのかとマサキが所属するエージェントの営業担当者に直接聞いて見ました。

そしたら、「クライアントからインフラ系の案件の引き合いがあっても、要因不足の為に対応できなくてお断りすることが開発系の案件よりも多い」そうです。

そのため、インフラ系のフリーランスエンジニアの需要も非常に高いとのことでした。



結局、開発系のエンジニア、インフラ系のエンジニアともに、慢性的なエンジニア不足でフリーランスエンジニアの需要は高いようですね。



スポンサード リンク

●よくある質問