プログラマーとSEのフリーランスのススメ

・開発にブランクがあるが大丈夫か?
スポンサード リンク

転職や、異動などで開発からしばらく離れていた方からはこのような問合せもあります。

さすがに、5年も6年も他業種でIT関係に関わらずにいた方には正直むずかしいかもしれません。


しかしながら、マサキはシステム開発での基本的な部分は技術が変わっても一緒だと思っています。 その為、基本さえ身についていれば、仕事をすることは可能だと思います。

なので、まずはご自分で復習してみて、あとは、最新の技術などについても勉強されることをオススメします。

その上で、無料のセミナーを、エンジニア向けに開催しているエージェントもありますので利用してみるのもいいかもしれません。

予習をせずに、いきなりセミナーなどを受講しても、短時間の間にいろいろなことをやると思うので、あまり身につかないと思いますので。

それで、全くついていけない場合は、フリーランスはちょっとキビシイと思います。


しかしながら、マサキの考えでは、開発の仕事をしていた当時に、普通に仕事をこなせていた人であれば、大抵の場合、独学+最初の仕事で感覚を取り戻せると思います。

ご自分で勉強した上で、まだ自信が持てない方は、エージェントの方と相談された上で「スキルに不安がある人は」にも書いていますが、エージェントに所属する経験豊富なエンジニアと一緒にクライアントの現場に常駐して、感覚を取り戻すまでは、サポートしてもらうのがいいと思います。


スポンサード リンク


●よくある質問