プログラマーとSEのフリーランスのススメ

・自信が無いのですが。。。
スポンサード リンク

フリーランスになりたいと思っているけど、自信が無いので踏みとどまっている方からの相談メールもかなり多いです。

実際、マサキの周りのエンジニアもフリーランスに魅力を感じるものの、自信が無いので正社員で仕事をしているエンジニアは多いです。

現在の会社で正社員でいること自体にあまり魅力は感じないけど、一歩踏み出せないようですね。

未知の世界に踏み入れる場合、誰しも不安になると思いますが、過剰に不安になってしまうのも、ちょっと勿体無いかなぁと思います。

先日も知り合いのエンジニアに相談されて以下の様な感じで話をしました。

彼は(以下、A君)正社員ですが、クライアント先に出向しているエンジニアです。


A君 「マサキさん、フリーランスになりたいけどちょっと自信が無いんですよね。」

マサキ 「A君はさぁ、今のクライアント先で仕事をする前にクライアントとの面接にパスした訳だよね?」

A君 「はい、パスしました。」

マサキ 「じゃあ、フリーランスになれるじゃん(笑)」

A君 「え、そうなんですか?」

マサキ 「結局、クライアントとの面接にパスできるということは、クライアント先に常駐する形態の仕事ができるってことだよね?」

A君 「そうですね。」

マサキ 「オレの言っているフリーランスの仕事っていうのは、クライアント先に常駐する形態の仕事な訳だから、それができているA君はフリーランスになれるってことになるよね?」

A君 「確かにそうですね!!」

マサキ 「A君は現在正社員として働いているけど、それが雇用形態がフリーランスになるだけで、仕事内容は基本的に一緒だから!!」

A君 「それなら、できそうだけどやっぱり何か不安なんですよね。僕はまだ開発経験3年のプログラマーですから知らないことも沢山あるし。」

マサキ 「確かに新しい環境に入る場合、なんとなく不安になるっていうのもわかるよ。 それなら、所属するエージェントの経験豊富なエンジニアと一緒にクライアントに常駐させてもらえばいいと思うよ。」

A君 「そんなことができるんですか?」

マサキ 「所属しているエンジニアが少ないエージェントだと仕事のタイミングの関係から難しいかもね。でも、ある程度のエンジニアが所属しているエージェントならできるはずだよ。」

マサキ 「常駐先のクライアントの方々に、基本的な技術に関する質問とかしづらいと思うけど、所属するエージェントの経験豊富なエンジニアと一緒にクライアントに常駐してれば、気軽にいろいろ質問できるから安心できると思うよ。」

A君 「それができるならいいですね!!」


とまあ、相談されたら大抵こんな感じの話をします。

フリーランスといってもそんなに敷居が高いものではなく、ごく普通のエンジニアになれるものです。

マサキ自身、開発経験8ヶ月でフリーランスになれたので。


スポンサード リンク


●よくある質問